« 雑誌 「VEDEM」 ~息を潜めて | トップページ | メゾン・アトリエ・フジタ »

ルイス・ウェイン

Wainルイス・ウェインは、はじめて猫のカトゥーン・フィルムを作ったことでも知られている。フィリックス誕生の前のことだという。その、ルイス・ウェインの生涯は苦難の多いものだった。妻の死、姉妹の生活を養いながらの暮らし向きは豊かではなかった。そのウェインの心の友は、妻が可愛がったピーターという猫だった。病の痕跡が残る作品が有名。

50秒に一枚のドローングが描けたというウェインは、たくさんの作品を残している。

Gallery
ここでは、数多くのウェインのイラストを見ることができる。痕跡のある作品は含まれていないと思います。どちらかというと僕は、Alfred Brunel de Neuvilleの猫が好きです。ただ、ウェインを知らずにして、初期の作品と痕跡の残る作品だけを見比べるだけに終わらず、作品や風刺を理解する機会にもなります。

Stella & Rose's Books
ここでは、ルイス・ウェインをはじめ、著名な本を捜し求めることができる。つまり本のコレクションに最適。

Louis Wain Kitten Book
ルイス・ウェインの絵本が、web上で読むことができます。

|

« 雑誌 「VEDEM」 ~息を潜めて | トップページ | メゾン・アトリエ・フジタ »

「BOOK」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85894/1505436

この記事へのトラックバック一覧です: ルイス・ウェイン:

» ウェイン・キャット [XAI]
「彼は自身の猫をつくりあげた。猫のスタイル、 社会、世界そのものを創造した。ルイス・ウェインが描く猫とは違うイギリスの猫など 恥じてしかるべきである」 その彼って誰のことかというと、みんな知っていると思うけど「ウェイン・キャット」で有名なルイス・ウェインのこと。時代の流行に群がる人間社会に対する風刺に猫の擬人化は大流行したんだよね。 「レストランなどにスケッチ・ブックを持ち込み、その場にいる人々を猫に置き換えて、できるだけ人間臭さを残したまま描く。こうすることで対象の二面性を得ることができ、ユー... [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 03時56分

» In Animal Land [ComicStrip]
いまでも、ルイス・ウェインの挿絵本が手に入る。絵本だけではなく、ハットやTシャツなども手に入れることができるが、どれもユーモアあふれている。この擬人化されたイラストは、病床の悪化とともに、動物達の笑顔、豊かな表情は消え去っていく。 結局、ウェインの人...... [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 04時00分

« 雑誌 「VEDEM」 ~息を潜めて | トップページ | メゾン・アトリエ・フジタ »