« スイカ すいか 西瓜の食べ方 | トップページ | It's a Boy »

白神山地 日本キャニオン

白神山地 日本キャニオン 中腹までいくと感激度が違うと聞いています。 白神山地の「日本キャニオン」です。命名は、探検家の岸衛氏らしいです。 昭和 28 年のこと。

崩壊と侵食が繰り返された雪山のような岩肌。日本キャニオンは日本海側に存在し、見る位置によって、感激度が違います。もっと山の中腹に近づかなければなりません。「名前負け」といわれる所以は、見る位置や角度でしょう。

今回のお盆前の休暇を、先輩たちと2日間過ごしました。結婚以来、2度目の外泊です。(笑)

サンタ ランド 白神のコテージで過ごしていたので、十三湖十二湖、日本キャニオンを中心に満喫。白神山地のマザーツリーは、先輩のblogから見てください。

それぞれ写真の撮り方に、趣向があらわれいています。性格判断もできそうです。

|

« スイカ すいか 西瓜の食べ方 | トップページ | It's a Boy »

「白神山地 Shirakami」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85894/3041614

この記事へのトラックバック一覧です: 白神山地 日本キャニオン:

» 僕たちの休暇 [remove]
僕とSaiは子供の頃から一緒である。幼稚園から大学までも一緒で、勤務先が別々だった。40を超えた数年前から、またゆっくり会う機会が増えだした。 ちょうど去年の今頃だ。Saiが、「クライアントの奥方のSNSに誘われた。aLeiも一緒にやろうよ。」と心細げにSaiがお願いにきた。普段、エクセルだ、ワードだとPCは、仕事に欠かせない代物であるから、結構簡単にできると思っていたが、面倒なことが多いらしく、僕を借り出したわけだ。 そうして、Saiのクライアントの奥方という方とお会いした。fu-(楓、ふ... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 18時34分

» 十二の青い瞳 −白神山地の十二湖− [Life Style Concierge]
ここは白神山地にある「十二湖」です。数年前にも一度きている懐かしい青い瞳たち。有名な青池は、夏の休暇を過ごした一人 aLei の記事に掲載しています。この湖は、「沸壺の池」です。この名水は、シャネルの香水に使われている水の成分と同じだそう。(シャネルの香水に使われていると、以前は聞いていたのですが。) この名水が「落口の池」に流れ、ほとりにある「茶室十二湖庵」でお茶を飲むことができるんですね。そして名水の湧き水も持ち帰ることができます。 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 20時45分

» 白神山地 [サイト 白神山地]
白神山地に関する情報サイト [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 14時53分

« スイカ すいか 西瓜の食べ方 | トップページ | It's a Boy »