« 白神山地 日本キャニオン | トップページ | 重陽の日  蕪村 菊石図 »

It's a Boy

日本時間 午前9時(5日 20時)、米CNNは「It's a Boy」と速報。「継承問題は緩和された」とコメントしました。

Die Verwandlung

石堂淑朗氏だったかと思う。数ヶ月前のことなので、ちょっとあやふや。申し訳ない。ただ、以下の文面が、一番、皇室を尊ぶ意味、天皇陛下の使命が理解できると思い、引用・要約をさせていただく。

『天皇陛下とは、日本国家に無限責任を取ろうという存在である。無限責任というのは、場合によっては命を差しだそうとするようなものである。従って、皇位継承権とは、一旦緩急の場合、天皇陛下に殉じて無限責任を全うする順位である。皇族が尊い存在なのは、そのためである。』

さらに

だから、皇室というものは、特別な存在なのである。親近感を抱き、同じ人間と考えてしまうことに懸念するのが、そういう理由である。この曖昧さが、未来に問題を連れて歩くことになるのだ。

さて、賛否両論がある女帝・女系擁護論。天皇廃止論。いったいこの国どうなるんだろう。

remove

さて、国家にとって、藤原 正彦氏の「いかにして皇位を継承するかではなく、いかにして男系をつないでいくか。」という部分だが、今日、新宮様が御誕生になられ、その心配がなくなった。それなのだか、なぜか懸念。それは、皇室典範改正案や宮内庁の姿勢、報道に至るまで、『惑』があるからである。『不惑』の呈示が見当たらない。

新宮さま ご誕生

いつか私達国民、あるいは次の世代が、皇室に求めるもの、皇室のありかたを変容させることになるだろうと、私はお二人の記事から窺えたわけです。

お二人が、昼休みころアップした記事なのですが、懸念のとおりに、すべて「棚上げ」で、未解決のまま未来に問題を残すことに。また、 naoさんが、これらの記事から関連エントリー。継承問題は緩和された?小泉首相 「よかったね」と一言だから。

皇位継承の関係条文

憲法二条
皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

皇室典範一条
皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
二条①
皇位は左の順序により、皇族に、これを伝える。
一 皇長子
二  皇長孫
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子およびその子孫
五 その他の皇子孫
六 皇兄弟およびその子孫
七 皇伯叔父およびその子孫
② 前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。
③ 前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする。

|

« 白神山地 日本キャニオン | トップページ | 重陽の日  蕪村 菊石図 »

「ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85894/3344324

この記事へのトラックバック一覧です: It's a Boy:

» 親王誕生 [Magnum Photos Photographer ]
タイ王室は、皇室と関係が深い。秋篠宮妃殿下紀子さまが、男宮をご出産され、シリキット王妃は、我が子の誕生のように思っているというメッセージをを贈られた。各国速報された模様だが、特に関心が高いのは、男女平等に改める論議が高いスペインではないか?スペインの王...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 22時44分

» 親王誕生 [Magnum Photos Photographer ]
タイ王室は、皇室と関係が深い。秋篠宮妃殿下紀子さまが、男宮をご出産され、シリキット王妃は、我が子の誕生のように思っているというメッセージをを贈られた。各国速報された模様だが、特に関心が高いのは、男女平等に改める論議が高いスペインではないか?スペインの王...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 23時06分

» 新宮さま ご誕生 [Blog Nao's Style]
秋篠宮妃殿下紀子さまが、無事男宮をご出産なされました。 お祝い申し上げます。 さて、無関心が多い皇位継承問題ですが、「天皇陛下は必要なの?」という子供達。皇室という特別な「役割、公務」を知らない方々が多くなりましたね。(帝王学についての記事はこちら)天皇には無限責任、つまり自己の生命を投げ出す覚悟がおありだと思います。天皇の地位は「象徴」です。天皇陛下が国家の象徴としてお�... [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木) 08時50分

« 白神山地 日本キャニオン | トップページ | 重陽の日  蕪村 菊石図 »