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マウリッツ・コルネリス・エッシャー

1000ピース 上昇と下降(エッシャー)<世界最小ジグソー>

上昇と下降(パズル)

1960年代の作品。透視図法を逆手にとった作品です。無限を表しているといわれています。ですが、この循環が、閉じ込められた無限でもあるわけですよね。騙し絵ですから、上昇と下降がいわゆる出発点から出発点にもどるというもので、ここから出られない。閉じ込められた無限で、まさに「日常のとりまく謎」です。ビジュアルイリュージョン(錯視)は、規則性や連続性、そして空間の奥行きが、ある方向、そして知っている景観が、知覚を鈍らせます。こうした錯視構造は、見る側の解釈が視覚になるわけです。脳にある「知っているもの」が見えるのです。

ミステリアス エッシャー
エッシャーは、ある形が徐々に別の形へと変わっていく「メタモルフォーゼ」、結晶の幾何学的な特徴や、光学的な性質をも作品としているが、「私たちをとりまく謎について深く考えをめぐらし、自分のみたものを分析した果てに、私は数学の世界にたどりついてしまった。」というように、理数的・理工的な作品だ。

エッシャー カライドサイクル
・・・エッシャーはそういった反転の形態を随所に描いています。平面で三次元を描いているという視覚のトリックから、「見ている」ものと「見える」ものを視認し、「変容」、「循環」、「無限」の表現を実感できます。

M.C.エッシャー

M.C.エッシャー(DVD)2006/11/10発売!

メーカー/レーベルより引用:M.C.エッシャー(1898-1972)の作品と人生の軌跡を追う唯一の傑作ドキュメンタリー!!という発売されたばかりのDVDです。ディスクの裏に「天国と地獄」がプリントされていますが、天国と地獄は多義図形をよばれ、2つ以上の絵が確認されます。白をみつめると天使、黒は悪魔です。

ミステリアス エッシャー
エッシャーの、鏡面に写る世界をモチーフにした作品があるが、鏡面反射では反射方向が狭いものという性質の利用、拡散反射での複雑な凹凸、球面鏡の凸面鏡(車のミラーなど)、凹面鏡(スプーンのへこみなど)という平面鏡、球面鏡の特徴などを完璧に理解している。

使用されているのは「バルコニー」という、1945年の作品です。つい、小さい頃に科学館で遊んだ凹面鏡、凸面鏡を思い出しました。鼻だけが大きくうつる・・・。悲しかったです。さて、本来は、騙し絵は錯視ではありません。錯視が起きるとき、その色や形に応じて、脳の部位(どの部位か特定されていません。)が見る世界を変えるのだといいます。錯視と脳のメカニズムの研究が、現在進んでいるようです。

1000ピース 滝(エッシャー)<世界最小ジグソー>

水は流れ水車を回すのですが、水は、またもとに戻って、また水車を回す。繰り返しの作業で、永遠に終わりのない作業です。出発したはずが、また出発点にもどる。人生はこうでありたくないものです。

ブラック・ホールでも有名な ライオネル・ロジャー・ペンローズ(L.Roger Penrose)。この滝は、悪魔の三角形といわれる「ペンローズの三角形」にヒントを得たといわれています。原画を贈られ、それを参考にしたらしいです。二次元の世界に立体化不可能な三次元を描いています。不可能図形には、高次の知覚的錯覚が起こります。

エッシャーの三つの世界
1955年の作品「三つの世界」です。 水面の異空間との一元化ですが、水面下の鯉、水面上に浮かぶ葉は、上と下という対比でしょうか。陸には葉がすっかり落ちてしまった樹木が水鏡に映した姿は、水中に影を落としています。

1000ピース 爬虫類(エッシャー)<世界最小ジグソー>

爬虫類(パズル)

絵の中から抜け出して三次元の世界にあらわれた爬虫類は、また絵の中に戻っていきます。次元を行き来する爬虫類。両生類から分かれて進化した爬虫類。鳥類系統や、海、陸と、それぞれ生態系も異なるけれど、爬虫類。この作品、死後のよみがえりといわれているようです。次元を行き来するところの「あの世とこの世」なのでしょうか。作品の中の作品、平面の空間を隙間無く埋め尽くすタイリングの爬虫類から、生物となって動きだす、二次元と三次元を見事に映し出しています。

1000ピース 昼と夜(エッシャー)<世界最小ジグソー>

昼と夜

昼と夜は、1938年の作品です。白と黒のグラデーション。すべてが白い鳥かと思えば、左側は黒い鳥。平面の正則分割で、フィギュアとグラウンド、つまり鳥と畑が双方可能な対象形態と、色彩の対象色である左右の白・黒が、徐々に差異が連続し、「変容」していきます。この絵は、上下、左右というよりも、白をみて、黒をみて(どちらが先でも)というパターンが多いようです。視覚のトリックを充分楽しめます。

スーパーエッシャー展 by Bumkamura
作品に、寓話的な捉え方を嫌ったというが、ジョークでも、その笑いのネタの理由をいちいち話す奴もいないし、聞く馬鹿もいない。みれば、エッシャーがどれだけ理工的なものをつくり上げたかということだけだ。その作品の理論をエッシャー自身が説明したという。「なぜならば」という定理の証明かい。

エッシャー カライドサイクル
エッシャーが愛好したケプラーの多面体というのが、正12面体と正20面体のみ星形正多面体にあたり、それが、ケプラーが発見した「星形小12面体」、「星形大12面体」です。

Kaleidocycleを、数学的要素を絡ませると、大学の講義にも使えるらしいですが、これはエッシャーとは別に、カライドサイクルという原理です。美しい + 形 + 輪の意味を意味をもつ無限に回転する四面体。

人間の注目する視点はさまざまで、色彩の対象色の表現が、白にむけば白い部分が浮かび上がるというように、黒の部分と一度に識別はできません。エッシャーはそういった反転の形態を随所に描いています。

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» エッシャーの三つの世界 [Life Style Concierge]
エッシャーのスペイン南部にいたる船旅は、1930年代のこと。 まだ無名であったエッシャーの48枚の版画は、その船のチケットとなったのです。この本は、エッシャーの船旅でのログです。この旅で、ムーア人のモザイクに魅了されたエッシャー。 のちに「結晶学」を学び、テッセレーション(テセレーション)という、どんな形のモザイクをもちいても規則的に埋め尽くす方法を研究しはじめました。 こちらは、エッシャーの航海録と同じ表紙のカレンダーです。うっすらと化粧を施していますが、1955年の作品「三つの世界... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 14時12分

» ミステリアス エッシャー [RE+nessance]
マウリッツ・コルネリアス・エッシャー (1898〜1972)は、不可能な構造物、無限と有限、平面と多面体などのウッドカット、リトグラフ、メゾティント版画の製作をした画家。「だまし絵」と言うほうが馴染んでいるかもしれない。僕が子供の頃まで存命だった人だから、記憶に新しい。 J.L.ロッヘル著, 坂根 厳夫訳の、M.C.エッシャー―その生涯と全作品集から見ることができるが、先日、ハウステンボスへ出かけてきた。そこには、180点ほどのエッシャーがあり、ミステリアスエッシャーでは、空間体験や3Dシアターの... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 14時15分

» スーパー エッシャー 展 by Bunkamura [remove]
スーパーエッシャー展が11月からはじまる。Bumkamuraなんだけど、M.C. Escher 2007 Calendar: Uncommon Ground (M. C. Escher)のトップのリトグラフ「描く手」(1948年)など、なじみの作品のほか、エッシャー手書きの制作ノート「エッシャーノート」も公開されるという。ダ・ヴィンチみたいだな。そしてデジタルコンテンツを利用したインスタレーションなんかもある。先週だったか、Saiがハウステンボスに行ってきて、エッシャーを観る機会があったらしい。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 14時33分

» エッシャー カライドサイクル [KAFKA]
エッシャー(エッシャーの作品って?という方はこちら→スーパーエッシャー展 Bum [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 17時07分

» エッシャー 24の寓意画 [Art de Vivre]
エッシャーと美術史家でもある詩人G.J.ホーグウェルフ(A.E.ドライフハフト A.E. drifhoutのペンネーム)との詩画集「24の寓意画」がありますね。こんな感じで、ラテン語の4行詩が添えられていますよね。 エンブレマータ バタフライ 1931年  Emblemata(エンブレマータ) - Cactus/Dice ZINNE-BEELDEN/Zonnewijzer Weather Vane/Aanbeed (Anvil ) B... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 05時41分

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